多良間島コース
ビーチで囲まれた沖縄の多良間島には、島の文化を感じられるスポットがたくさんあります。天然記念物に囲まれた塩川御嶽や、有形民俗文化財の泊御嶽など。史跡・聖地巡りとしても最適です。沖縄観光・旅行におすすめな素敵な旅コースをご紹介します。
多良間島をメインに生息している大変貴重な動物・植物・森林・海といった「島の文化」をテーマにして、旅へと出発しましょう。
『多良間島』
多良間島の周囲のほとんどがビーチという自然いっぱいの島です。
しかも、白浜なので壮大な海が大変写真映えしますよ。
この島の文化を知るには、史跡や聖地巡りが良いでしょう。
『塩川御嶽とフクギ並木』
この島にある塩川御嶽は、昔から信仰の対象として大切にされています。
また、塩川御嶽を囲んでいるフクギ・イヌマキ・テリハボク・リュウキュウコクタンは、沖縄の天然記念物。
その天然記念物によって、塩川御嶽は守られているのです。
『泊御嶽』
この泊御嶽は、昔から船を守る神として、フクギ・テリハボク・イヌマキなどに守り囲まれながら祀られています。
また、有形民俗文化財にもなっているのですよ。
『多良間神社』
この場所は、多良間神社祭が行われるところでもあり、島の英雄とされている土原豊見親を、祀っている神社なのです。
『ウプメーカ』
この場所は、沖縄県の史跡文化財にも指定されており、宮古五大墳墓の一つとなっています。
土原豊見親とは、多良間島を統一したとされている豪族です。
その偉業を称えるために優れた石工技術によって建立された、伝説的な墓所なのです。
『ふる里海浜公園』
この海浜公園には、ポツンとベンチがビーチに置いてあります。
海風にあたりながら、時間の許す限りのんびりと過ごしてみましょう。
『八重山遠見台』
ここは、昔の見張り台だったのではと伝えられています。
この八重山遠見台の横に、新しく展望台がつくられ、島全体を見渡すことができるようになったとか。
【多良間島】
アクセス:飛行機での移動の場合
那覇空港から約50分で宮古空港に到着。
そこから、多良間空港で乗り継ぎをして約25分で到着します。
飛行機、車、船での移動の場合那覇空港から約50分で宮古空港に到着。
その後、車で約20分で平良港に到着し、多良間島前泊港までフェリーで約2時間で到着。
【塩川御嶽とフクギ並木】
住所:多良間村塩川
【ウプメーカ】
住所:多良間村仲筋東筋里
【ふる里海浜公園】
住所:宮古郡多良間村字仲筋
0コメント